オンラインで公開講座&企業研修
新試験対応 PMP®試験対策講座
MENU 閉じる
閉じる
受講者用FAQ
ホーム受講者用FAQ

すべて開く

PMI® 全般について

ユーザー名とパスワードに関して

PMI®のWebページにログインするためのユーザー名とパスワード、また、PMI IDやPMP Numberがわかりません。どのように調べれば確認できますか? 

以下のPDFファイルをご参照ください。

ユーザー名とパスワードの確認

PMI ID、PMP Numberの確認

 

個人情報登録に関して

登録した名前を修正したいのですが、どのようにするのですか?(Last NameとFirst Nameの逆も含む)

PMIアジアパシフィックサービスセンターに、メールにて氏名訂正依頼をしてください。
手順は以下となりますが、詳細については PMIアジアパシフィックサービスセンターにご確認ください。
問い合わせ方法は以下のPDFファイルをご覧ください。

氏名訂正の依頼方法

  1. 身分証明書のコピーについて
    受験申請で参照した身分証明書(パスポート、運転免許書+クレジットカード、もしくは運転免許書+銀行のカード)のコピーを取ってください。 コピーする箇所は以下の通り。英語ローマ字部分がはっきりと写るように、コピーしてください。

    • 顔写真部分
    • 直筆サイン部分
    • ローマ字氏名のスペル記載部分

    ※「パスポート」の場合はコピー1枚で上記3点を写すことができます。
    ※「運転免許書+クレジットカード」または「運転免許書+銀行のカード」の場合は、コピーが以下の3枚になります。

    • コピー1枚目–運転免許書の顔写真
    • コピー2枚目–クレジットカード、または銀行のカードの表面のローマ字氏名
      *ローマ字氏名部分を○で囲み、矢印を描いた後に手書きで氏名ローマ字を明記してください(以下の図A参照)
    • コピー3枚目–クレジットカード、または銀行のカードの裏面の直筆サイン

      コピーが全て終わったら、白紙に貼り付けます。

  2. メールに身分証明書のコピーを添付するため、画像ファイル化します。身分証明書のコピーをスキャニング又はデジダルカメラで撮影し、画像ファイルとして保存します。
  3. PMIアジアパシフィックサービスセンターへメールを送ります。
登録した連絡先を確認・変更したいのですが、どのようにするのですか?

PMI® のホームページにログインし、変更することができます。 
詳しくは、以下のPDFファイルをご覧ください。

<住所、E-mailアドレス等を確認・変更する場合>

<会社名を確認・変更する場合>

その他

PMI® からメールを受け取りました。どのように対応すればよいでしょうか?

<ケース1>  試験に合格すると、以下のメールが自動的に送信されます。返信は不要です。

メール件名: PMI Certification Granted 
メール本文:

Dear XXXX XXXXXX,

Congratulations on obtaining the PMP credential.

Our goal is that you receive your Certificate package within 8 weeks of your exam. To assist us in this effort please visit our website at https://certification.pmi.org/ and validate that your preferred mailing address is correct and complete within 24 hours after receipt of this email. As a confirmation that you passed your exam, you may download and print your score report from the above link. You also will be able to view the important policies and procedures necessary to maintain your credential contained within the CCR Handbook.

Sincerely,

PMI Certification Program Department

 

<ケース2> 試験で不合格になると、以下のメールが自動的に送信されます。返信は不要です。再試験を希望する場合は、FAQ「再受験に関して」をご参照ください。

メール件名: PMI Certification Exam Notification 
メール本文:

Dear XXXX XXXXXX,

PMIs Credential Policy provides applicants three attempts to pass the exam. 
While you did not pass the exam you are eligible to re-exam.

Please login at https://certification.pmi.org/ so that you may select how you will be testing (via computer based testing or paper based testing) and remit payment.

To apply for re-exam please refer to Appendix B of the appropriate handbook.

Thank you,

PMI Certification Program Department

 

<ケース3> PMP® 受験者に対して、今後のPMP® 試験サービス向上を目指すためのアンケート(survey)協力を呼びかけるものです。返信は不要です。

メール件名:(不定、様々な例あり) 
メール本文:

Dear XXXX XXXXXX,

As someone who recently took the PMP Certification Examination, you are in a unique position to provide PMI with valuable feedback on your examination experience.

Your assessment will help us improve the examination process for the benefit of future examinees. We select a random sample of candidates on a quarterly basis, and invite them to participate. Your responses are kept completely confidential and we see results only in aggregate. To ensure confidentiality we have contracted with an external organization, PeriscopeIQ to conduct this survey. PeriscopeIQ will review and report the survey’s results to our foffice and manage all aspects of the survey. Please be candid in your assessment.

To take the survey, please click (or copy and paste into your browser) the following link:

(ここにWebページのURLが入ります)

If you have any technical problems accessing or completing the survey, please send an e-mail to support@periscopeiq.com or call Mike Barnett at 610-866-6001 M-F 8 am to 5 pm New York time.

It should take you no more than 5 minutes to complete the survey. Your response provide one of the essential inputs into our continuous improvement efforts. Thank you for your time.

Kind regards, (以下省略)

ページ上部へもどる

PMP® 受験申請について

受験申請内容 入力後

受験申請内容を入力し5営業日が経ちますが、PMI®からメールが届きません。申請状況を確認する方法はありますか?

PMI®ホームページにログインし、申請状況を確認することができます。申請状況の確認方法については、以下のPDFファイルをご覧ください。

受験料の支払いに関して

受験料の支払い方法ですが、クレジットカードを持っていません。どのようにしたら良いですか?

ご家族など、本人名義以外のクレジットカードでも支払い可能です。または、新たに本人名義のカードを作成してください。 
なお、利用可能なクレジットカードの種類は、以下の通りです。

  • American Express
  • Diners Club Intl
  • Discover
  • Master
  • Visa
受験料支払い後、レシートを紛失しました。どのようにすればレシートを再発行してもらえますか?

PMI® のホームページにログインし、レシートを出力することができます。
詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。

もし、出力したいレシートが無かった場合は、PMI アジアパシフィックサービスセンターに問い合わせます。 
詳しくは以下のPDFファイルをご覧ください。

PMBOK®ガイドのダウンロード方法

PMBOK®ガイドのダウンロード方法を教えてください。

PMI®会員になりますと、会員特典としてPMBOK®ガイドPDF版(日本語/英語)の無料ダウンロードができます。
ダウンロードの方法に関しては、以下のPDFファイルをご覧ください。

受験票に関して

受験料支払い後、受験票が届きません。どのようにしたら良いですか?

PMI® のホームページにログインし、申請状況をご確認ください。
申請状況の確認方法については、以下のPDFファイルをご覧ください。

オーディット(Audit)に関して

受験申請完了後、PMI® から件名が「Your application has been selected for PMIs audit process」のメールを受け取りました。何を意味しますか?

PMP® 受験申請の監査(オーディット)対象に選ばれた旨の連絡です。
メールに記載されている期日までに必要書類をPMI® へ送付して下さい。 オーディットについては以下のPDFファイルをご覧ください。

受験日の変更に関して

予約した試験日を変更するには?

予約先の会場へ変更を依頼します。
試験予約日から30日以内に変更または受験をキャンセルした場合、70USドルの費用が発生します。

 

ピアソンVUE

オンライン
予約変更およびキャンセルの受付期限は試験日の3日前となります(土日・祝日関係なくアクセス可能)
以下のURLから、アクセスしていただけます。

https://www.pearsonvue.co.jp/Clients/PMI.aspx

電話
試験日の3日前まで(非営業日の場合は直前の営業日の18時まで)に手続きを行ってください。

Tel:0120-355-173
営業時間:9:00~18:00 (土日・祝日、年末年始を除く)

試験日に受験をすることができませんでした。もう一度試験の予約を行いたいのですが、どのようにしたら良いですか?

受験不可の理由によって、手続きが異なります。

急病や親族の不幸の場合

  1. 迅速にPMI アジアパシフィックサービスセンターへメールで状況を説明する。
  2. PMI アジアパシフィックサービスセンターより情状申請用紙が送られてくるので記入する。急病の場合、英文の診断書または証明できる文書の発行を病院へ依頼する。
  3. 上記書類をPMI アジアパシフィックサービスセンターへ送付する。
    (書類提出について詳細はPMI アジアパシフィックサービスセンターの指示に従う)

急病や親族の不幸以外の場合

通常キャンセルは認められません。

再受験の扱いとなりますので、受験料(PMI® 会員:$275, PMI® 非会員:$375)を支払い、受験票を取得後、新たに試験日の予約手続きを行ってください。

再受験に関して

再受験は何回できますか?

受験票の有効期間が過ぎていなければ、2回再受験できます(初回を含めて3回受験可能)。 ただし、3回目が不合格となった場合は、1年間受験できませんのでご注意ください。

現在、受験の有効期限以内です。再受験方法について教えてください。

再受験料を支払い、受験票を取得後、試験日の予約手続きを行ってください。 
再受験料は以下の通りです。
PMI® 会員:$275  PMI® 非会員:$375

※再受験の申し込み(受験料の支払い)が可能になるまで、試験後通常、2-3営業日ほどかかりますのでご注意ください。

受験料の支払い方法は以下のPDFファイルをご覧ください。

現在、受験の有効期限を過ぎています。再受験方法について教えてください。

PMI® のホームページにログインし、再度、申請手続き(再申請)を行います。

ただし、過去に受験申請を実施済みの場合は、基本情報等の一部の情報はPMI®のWebサイトに記録されます。

再申請の手続き方法は、以下のPDFファイルをご覧ください。

また、再申請での受験料は以下のようになります(初回の受験料と同額)
PMI® 会員:$405  PMI® 非会員:$555

再申請時の受験料の支払い方法につきましては、以下のPDFファイルご覧ください。 

受験料支払い後、受験票が届きません。どのようにしたら良いですか?

PMI® ホームページにログインし、申請状況をご確認ください。
申請状況の確認方法については、以下のPDFファイルをご覧ください。

ページ上部へもどる

PMP®試験結果について

スコアレポートについて

試験結果を受け取りましたが、点数表示がなく結果がよくわかりません。「Your Overall Score」は「Pass」となっていますが、本当に合格したのでしょうか?

レポート内の「Overall Performance:」の横に「Pass」の記載がある場合は合格、「Fail」の場合は残念ながら不合格となります。

その下に、各Knowledge Areaごとの点数取得達成度が次の4段階表記となっております。

  1. Needs Improvement
  2. Below Target
  3. Target
  4. Above Target

Certificate Package(合格証書その他)に関して

Certificate Packageが、合格後3ヶ月経っても届きません。督促方法を教えてください。

PMIアジアパシフィックサービスセンターへメールにてお問い合わせ下さい。 お問い合わせ方法については以下のPDFファイルをご覧ください。

Certificate Packageには何が入っていますか?

Certificate Packageには、以下の物が入っています。

  1. お祝いのレター (Congratulatory letter)
  2. 資格の維持と更新についてのお知らせ (Information on how to maintain and renew your credential)
  3. 資格証書 (Credential certificate)

注)予告無く、送付内容が変わる場合もあります。

なお、PMP® 取得後は、資格更新のために3年単位で60ポイントを取得し、PMI®へ自己申告をする必要があります。

CCR(PMP®資格維持のための活動報告)についての詳細は、以下をご覧ください。

 PMP® 資格更新について

ページ上部へもどる

ページ上部へもどる

あらゆるお客様の「プロジェクトの成功」をサポートしていくことが、
アイシンクの最大の使命と考えております。

03-5909-0912 平日 9:00〜18:00 (土日祝除く)
ホーム アイシンクの理念 プロジェクトマネジメントとは 導入事例
法人向けサービス
個人向け公開講座
企業案内
採用情報
インフォメーション