新型コロナウイルスの対応
オンラインで公開講座&企業研修
MENU 閉じる
閉じる

Information アイシンク インフォメーション

ホームアイシンクインフォメーション第6回:狩猟型プロジェクト・マネジャーの武器(3) 

第6回:狩猟型プロジェクト・マネジャーの武器(3) 

メルマガ,狩猟型PMへの道

前回までは、

  • 武器1「プロジェクトマネジメント知識体系での知的武装」
  • 武器2「人間力」

について取り上げましたが、今回は最後の武器3について述べたいと思います。

最後の武器は「自分の哲学」です。

プロジェクトは決められた通りの業務を遂行すれば、成功できるものではなく、似たように思えても、1つとして同じプロジェクトはありません。そのため、誰かに聞けば、答えが貰える物でもありません。

「さて、これは私の道だ。君たちの道はどこだ?」
私に「道」を聞いた人たちに、私はいつもこう答えてきた。
つまり、道そのものーそんなものはどこにも存在しないのだ」
(ニーチェ、ツアラストラはこう語った)

この不確実性の中で成功に向けて進んでいくには、自分なりの哲学が必要になります。

哲学とは、どれが正しいとか間違っているということではなく、何に価値をおいているのか、何を優先させるのかなど、迷ったときに指針となるものであり、あらゆるプロジェクトを遂行していく上で役立ちます。

そのためには、全てのことを自分の頭で一度分解し、自分の言葉で考え直すことを習慣にすることが大切になります。

あらゆるお客様の「プロジェクトの成功」をサポートしていくことが、
アイシンクの最大の使命と考えております。

03-5909-0912 平日 9:00〜18:00 (土日祝除く)
ホーム アイシンクの理念 プロジェクトマネジメントとは 導入事例
法人向けサービス
個人向け公開講座
企業案内
採用情報
インフォメーション