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企業研修講座

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法人向け
ヒューマンスキル

PM対話力講座

チーム結束のカギはPMの「対話力」にあり
メンバーとの信頼を築く、PMとしての対話力を身につける!

プロジェクトを進める上では、チーム内での衝突や対立はつきものです。
PMはこれらのコンフリクトを上手に乗り越えて、チームからの信頼を勝ち得ることが欠かせません。
メンバーの心をつかむ、プロマネとしての対話力を高めましょう!

講座内容をPDFでダウンロード

 

期間 1日
取得PDU 7PDU
(Leadership: 6PDU, Business and Strategic: 1PDU)

概要

プロジェクト・チームでのコンフリクト状況(衝突や対立)で、メンバーの信頼を勝ち取り、協力関係を築くような、PMとしての「対話のスキル」を高めます。複数のコンフリクト状況でどのような対話を行うべきか、ロールプレイを通じて試行錯誤をし、対話のポイントを体得します。

講座の特長

  • アサーション、コーチング、ファシリテーションのエッセンスをコンパクトに学習
  • チームでよく起こるリアルな状況を設定した上での各種演習
  • 受講者同士でのロールプレイやディスカッションを通じた相互学習

達成目標

  • メンバーの協力姿勢を引き出す対話のポイントを習得する
  • メンバーの信頼を得ながら育成を促す対話のポイントを習得する
  • メンバー同士の対立を解消する対話のポイントを習得する

講座スタイル

ロールプレイを中心とした実践型講座

お勧めの方

  • PMとしてチームを率いていく立場にある方
  • チームのパフォーマンスをより高めたい方
  • PMとしてのコミュニケーション力を磨きたい方

カリキュラム概要

■ストーリー・登場人物紹介
【Scene 1】 プロジェクトに前向きでないメンバー
  • ポイント学習(アサーション)
  • ロールプレイ
  • 振り返り
【Scene 2】 進捗遅れを隠していたメンバー
  • ポイント学習(コーチング)
  • ロールプレイ
  • 振り返り
【Scene 3】 メンバー間での対立
  • ポイント学習(ファシリテーション)
  • ロールプレイ
  • 振り返り

受講者の声

  • 会話と対話の違いと、対話の中でのポイントやアプローチの仕方が良く分かった。
  • PMとして自分ができていない事の気づきが多かった。ディスカッションでの「気になったところ」がすごくためになった。
  • PMとして、プロジェクトに問題が発生した時を想定したディスカッションができて、気をつける点や対立時の意見のまとめ方を学ぶことができた。同じシーンでも、ロールプレイする人によって考え方が違うため参考になった。
  • 座学ではなく、全編ロールプレイでの研修でしたが、コミュニケーションという一定の解がないものに対して、非常に実践によって得るものが多かった。
  • どの事例も、現場でも十分起こり得ることなので、是非活用したいと思った。
  • PM側、メンバー側から見た視点両方を学ぶことができてよかった。
  • 講師、参加者とも、話し合いがしやすい講座だった。
  • 他の受講生の考えも聞けて参考になった。

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