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PM対話力講座

チーム結束のカギはPMの「対話力」にあり
メンバーとの信頼を築く、PMとしての対話力を身につける

プロジェクトを進める上では、チーム内での対人的な問題はつきものです。PMはこれらのコンフリクトを上手に乗り越えて、メンバーからの信頼を勝ち得ることが欠かせません。
メンバーの心をつかむ、プロマネとしての対話力を高めましょう!

 

 

講座内容をPDFでダウンロード

 

期間 1日
取得PDU 7PDU
(Power Skills: 6PDU, Business Acumen: 1PDU)

概要

プロジェクト・チームでのコンフリクト状況の解決に役立つ対話のスキルを学び、ロールプレイで実践することで、対話のポイントを体験的に学びます。

達成目標

  • メンバーの協力姿勢を引き出す対話(アサーション)のポイントを習得する
  • メンバーの信頼を得ながら育成を促す対話(コーチング)のポイントを習得する
  • 日々の業務で「対話」に臨む意欲を持つ

講座スタイル

ロールプレイを中心とした実践型講座

対象者

  • PMとしてチームを率いていく立場にある方
  • チームのパフォーマンスをより高めたい方
  • PMとしてのコミュニケーション力を磨きたい方

カリキュラム概要

【オープニング】 
  • コミュニケーションとは
  • 会話と対話
【対話①】 アサーション(相手を尊重しつつ、問題解決を図るコミュニケーション)
  • ポイント学習(アサーション)
  • ケース「威圧的に振る舞う年上のメンバー」
  • アサーティブに伝えてみよう
【対話②】 コーチング(本人による問題解決と成長を支援するコミュニケーション)
  • ポイント学習(コーチング)
  • ケース「自信を失くしたメンバー」
  • コーチングで支援してみよう
【クロージング】
  • 1日の振り返り

 

※本講座は弊社「アサーション入門 / 応用講座」「コーチング基礎 / 応用講座」と内容が一部重複する部分がございます。あらかじめご了承ください。
※カリキュラムは変更になる場合があります。

受講者の声

  • 会話と対話の違いと、対話の中でのポイントやアプローチの仕方が良く分かった。
  • PMとして自分ができていない事の気づきが多かった。ディスカッションでの「気になったところ」がすごくためになった。
  • PMとして、プロジェクトに問題が発生した時を想定したディスカッションができて、気をつける点や対立時の意見のまとめ方を学ぶことができた。同じシーンでも、ロールプレイする人によって考え方が違うため参考になった。
  • 座学ではなく、全編ロールプレイでの研修でしたが、コミュニケーションという一定の解がないものに対して、非常に実践によって得るものが多かった。
  • どの事例も、現場でも十分起こり得ることなので、是非活用したいと思った。
  • PM側、メンバー側から見た視点両方を学ぶことができてよかった。
  • 講師、参加者とも、話し合いがしやすい講座だった。
  • 他の受講生の考えも聞けて参考になった。

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