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メンバーを納得させ要求を受け入れてもらうための説得力講座

どうしたらメンバーは納得してくれるのか

「『はい』と言ったのに、何でこんな成果物が出てくるの?」
「今日が期日なのに、何も進捗していない?!」
「この人にお願いしても、なかなか動いてくれないからな……」
現場で起こるこれらの状況はなぜ起こるのか、状況や相手に応じた説得のプロセスと関わり方について学びます。

 

 

 

講座内容をPDFでダウンロード

 

期間 1日
取得PDU 7PDU
(Power Skills: 6PDU, Business Acumen: 1PDU)

概要

この講座では、主に部下、メンバーを対象として、相手の「納得」「合意」をゴールに、説得のプロセスと関わり方について体系的に学んでいきます。
メンバーが納得した上で業務に取り組むことで、パフォーマンス、成果物の質の向上が期待できます。

達成目標

  • 相手が納得・合意できる説得のプロセスを理解する
  • 説得におけるコミュニケーションを理解する
  • 相手が納得・合意できない場合の関り方を理解する

講座スタイル

講義・ディスカッション・ケース検討

対象者

  • 効果的な説得のプロセス、方法を学びたい方
  • 部下やメンバーの説得に苦労している方
  • これから、メンバーを率いる立場になる方

カリキュラム概要

Part1. 説得力とは何か
  • 説得力とは何か
  • なぜ、相手の納得・合意が重要なのか
Part2. 説得のプロセス
  1. 内容を整理し、要求事項を明確にする(自身の納得)
  2. 状況分析・アプローチ方法検討
  3. 相手に伝える
  4. 相手の納得・合意の確認

Part3. ケース検討

  • ケースごとに説得のプロセスを検討する

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