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企業研修講座

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法人向け
ヒューマンスキル

アサーション応用講座

難しい場面でもうまく対処できるようになるアサーション力に磨きをかけて
ステップアップ!

アサーションの基本を学んで「これは一生モノのスキルだ!」と気づかれたあなた。
アサーションは学べば学ぶほど、さらにあなたを助けてくれるスキルです。
批判を受けたとき、相手からの要望を断るとき、上司やお客様など立場が上の人に対して要望するとき…
アサーションの応用力を身につけて、さまざまな場面で良い人間関係を築いていきましょう!

講座内容をPDFでダウンロード

 

期間 1日
取得PDU 7PDU
(Leadership: 6PDU, Business and Strategic: 1PDU)

概要

  • ビジネスシーンにおけるアサーティブな対話のポイントを学び、問題解決と対人関係の向上を図ります
  • ケーススタディを中心に、様々な状況へのアサーティブな対応を実践的に学びます

講座の特長

  • 豊富なケーススタディによる、スキル活用イメージの習得
  • ディスカッションを中心にした相互交流型講座

達成目標

  • 「NO」の伝え方を学ぶ
  • 怒りの感情の取り扱いを学ぶ
  • 繰り返された問題への対処法を学ぶ

講座スタイル

ディスカッションやロールプレイを中心とした参加者同士の相互交流型講座

お勧めの方

  • アサーションを実践的に業務に活用したい方
  • アサーションのさらなるスキル向上を図りたい方
  • 職場の問題解決に取り組む必要がある方

アサーション入門講座との違いについて

アサーション入門講座と応用講座はどちらからでもご受講いただけますが、「入門」→「応用」の順番でご受講いただくことをお勧めいたします。

アサーション入門講座
  1. 「基本の伝え方」を学びます
  2. 職場での日常的な場面や、部下への指導など、ビジネスでよく直面するケースを題材に学びます
  3. 個人の課題をテーマにロールプレイチャレンジします
アサーション応用講座
  1. 「基本の伝え方」&追加ポイント(「NO」の伝え方など)を学びます
  2. ケーススタディを中心に、様々な状況への対処を学びます
  3. マイケースでのロールプレイも行い、さらに伝え方に磨きをかけます

カリキュラム概要

1.アサーションとは
  • アサーションとは
  • アサーティブな「NO」とは
  • 「NO」を伝えるミニ練習
2.ケース① 「NO」を伝える
  • 相手への思いやりを持った「NO」のために
3.ケース② 怒りを建設的に表現する
  • 感情について
  • 怒りの感情について
4.ケース③ 繰り返された問題に対処する
  • 建設的な話し合いのポイント
5.マイケース
  • マイケースでロールプレイ

受講者の声

  • 社員、メンバー、上司に対して、すべてに活用ができると思います。
  • ロールプレイングが身近な課題でわかりやすかったです。
  • 具体的によくない点を指摘していただくことで、相手への接し方の改善が早くできました。
  • あり得る事例を取り上げていただいているので納得感がありました。
  • 「相手の立場で考える」「相手が捕れる球を投げる」をロールプレイを通して理解できました。いかに自分の言いたいことに終始していたかも理解できました。
  • 「NOを伝える」のロールプレイでは、「突き放された感」がなんたるかを理解できました。自分の気持ちを表現することで、相手を自分の考えに巻き込める点を理解できました。
  • コミュニケーションにおける自分の至らない点が演習を通じて次々とあぶりだされるように分かりました。

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