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プロジェクトマネジメント PM専門知識グループ

ステークホルダーの視点を取り入れた戦略的交渉力講座

「ステークホルダー・マネジメント・プロセスのポイント ※1」と「交渉プラン策定と実践のポイント ※2」を講義とロールプレイで学びます。また、交渉の現場で流れを変える「とっさに言うべき表現」「電話会議での交渉の実践的ポイント」を学びます。
※1:ステークホルダーの特定/分類/情報収集/分析/戦略の策定、など
※2:交渉前/交渉開始v交渉中/交渉終了

期間 2日
取得PDU 14PDU
(Ways of Working: 4PDU, Power Skills: 8PDU, Business Acumen: 2PDU)

講座の特長

ビジネスとは「交渉の連続」であり、「交渉力」は多くのビジネスパーソンにとって必須のスキルです。お客様、外注先等、様々なステークホルダーに対し、自身(自社/自部門)の要求/主張を効果的に伝え、合意にむけて交渉する事は常に求められます。
本講座では、まず「ステークホルダー・マネジメントとビジネス交渉の基本」を学び、さらに実践スキルとして「交渉前・交渉中・交渉後の段取りと留意点」「交渉でのイニシアチブの取り方」を学習します。

達成目標

・プロジェクトを成功に導くために必要なステークホルダー・マネジメントの基本を習得する
・どのような相手であっても、組織の力を借りて効果的に交渉できるよう交渉力の基本を習得する

講義スタイル

  • 講義で理論を学び、演習と交渉ロールプレイで実践力を身につけます
  • 現場経験の豊富な講師から実践的な提言をいたします

対象者

・実務で交渉事を担当される方、契約交渉担当の方
・プロジェクト・マネジャー、PMO、組織のライン・マネジャー

カリキュラム概要 

  • ステークホルダー・マネジメント・プロセス
  • ビジネス交渉の基本
  • 交渉の実践的スキル
  • 交渉プランニング
  • 交渉前・交渉開始・交渉中・交渉終了

受講者の声

  • 演習が現実的で良かった。
  • 今後は、難しい交渉相手でも組織だって立ち向かうことができると思う。
  • ユーザー・開発元など、交渉・妥協する場面で利用できると思う。
  • 事例がわかりやすく、飲み込みやすかった。
  • 知らないアプローチ方法を知ることができて有意義だった。

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