オンラインで公開講座&企業研修
新試験対応 PMP®試験対策講座
MENU 閉じる
閉じる
企業研修講座
ホーム企業研修講座
法人向け
プロジェクトマネジメント PM総合知識グループ

運用部門向けプロジェクトマネジメント講座

システム運用を効果的・効率的に遂行するために必要なプロジェクトマネジメント・スキルを習得する講座です。システム運用を「顧客の視点」で捉え、受身の運用からトラブルの源を断つ攻めの運用が出来るようになることを目指します。

期間 2日
取得PDU 14PDU
(Ways of Working: 4PDU, Power Skills: 3PDU, Business Acumen: 7PDU)

講座の特長

  1. 運用上の課題を挙げて分析を行う(講座の最後でPM視点での解決策を検討する)
  2. ITサービスを提供するPMの役割(6つの視点)をグループ討議して気づきや発見を得る
  3. 運用部門にとって必要な2つのマネジメント・プロセスを習得する
    • プロジェクトマネジメント(コミュニケーション、スコープ、リスクを中心に講義)
    • サービス・マネジメント(問題管理、変更管理、SLMなど)
  4. チーム・パフォーマンス向上のためのチーム・マネジメント・プロセスを理解する
  5. ケース演習やショートディスカッションで実践活用できるPMスキルを身につける
  6. 講師の経験や事例を紹介して理解を深める

達成目標

  1. システム運用を効果的・効率的に遂行するために必要なプロジェクトマネジメント・スキルを習得する
  2. プロジェクトマネジメントの本質的な知識や考え方を習得して、システム運用に活用できるスキルを身につける
  3. ケース演習やグループ討議を通してシステム運用上の課題をPM視点で検討し解決できる実践力を習得する

講義スタイル

講義+ケース演習+ディスカッション+発表

対象者

IT運用保守部門の担当者、リーダー、管理者

カリキュラム概要

1.課題分析
2.プロジェクトの本質
  • プロジェクトの成功とは
  • プロジェクト・マネジャーの役割
  • マネジメント・フレームワーク
3.プロジェクト・マネジメント・プロセス
  • コミュ二ケーション・マネジメント
  • 緊急時のコミュニケーション・リーダーシップ
  • スコープ・マネジメント
  • ステークホルダー戦略計画
  • リスク・マネジメント
4.サービス・マネジメント・プロセス(ITIL準拠)
  • システム運用を顧客視点で捉える
  • 運用サービス品質(SLA)
  • プロアクティブな問題管理
  • 変更要求管理
5.チーム・ビルディング
  • チーム・マネジメント・プロセス
  • チームのモチベーションを上げるには
  • プロマネの人間力
6.課題分析(解決策の立案)

企業研修講座を探す

あらゆるお客様の「プロジェクトの成功」をサポートしていくことが、
アイシンクの最大の使命と考えております。

03-5909-0912 平日 9:00〜18:00 (土日祝除く)
ホーム アイシンクの理念 プロジェクトマネジメントとは 導入事例
法人向けサービス
個人向け公開講座
企業案内
採用情報
インフォメーション