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ヒューマンスキル

ミディエーション講座

チームワークを取り戻す、対話の橋渡しスキル

プロジェクトを進める中では、業務分担の方法や、仕事の進め方など、チームの中で様々なコンフリクトが発生します。

しかし、多くの場合は当事者のどちらかが泣き寝入りしたり、きちんと話し合うことのないままいざこざが放置されてしまい、後になって問題が再び持ち上がったり、関係者間にひびが入ったままになり、チームワークが損なわれてしまうことになります。

そこでマネジャー/リーダーがミディエーションのスキルを身に着けることで、メンバー間の建設的な対話を促進し、ギクシャクした関係を修復する手助けができるようになります。

期間 1日
取得PDU 7PDU
(Power Skills: 6PDU, Business Acumen: 1PDU)

講座の狙い

当事者の間に立って対話を促進し、関係を築き直す「ミディエーション」の力を身につける

達成目標

  • ミディエーションの概要を理解する
  • ミディエーターに必要なスキルの基本を学ぶ
  • ミディエーションの一通りのプロセスを理解する

お勧めの方

  • プロジェクト・マネジャーやリーダーの立場で、チーム内のコンフリクトを協調的に解決したい方
  • メンバー間の対立を和らげ、当事者間の話し合いを上手にサポートできるようになりたい方

ミディエーションとは

「ミディエーション」とは、当事者双方が話し合って解決案を創出する話し合いのプロセスをさします。コンフリクト解決法の一つで、第三者の支援のもと、対話を行い、双方が納得できるウィン・ウィンの解決を目指すものです。

主に60年代後半からアメリカで、裁判・訴訟に代わる第三者介入手段(ADR:Alternative Dispute Resolution)として普及し、全世界に広がっています。欧米ではリーダーシップの範囲として、アメリカでは子どものうちから学びます。

カリキュラム概要

オリエンテーション

・研修の進め方とルールの説明
・アイスブレーク

1. ミディエーション概要

・ミディエーションとは
・ミディエーターとは
・ミディエーションが活用できる場面

2. ミディエーターのスキル

・ミディエーターに求められるスキル
・傾聴
・質問
・リフレーミング

3. ミディエーションプロセス

・ミディエーションの基本プロセス
 ①儀礼交換
 ②コンフリクトの提示
 ③当事者間の理解の形成
 ④解決案を探る
 ⑤合意
・コーカス(個別面談)について

4. ミディエーション実践

・ニーズの洗い出し、イシューの選択
・ロールプレイ実践
・振り返り

5. クロージング

・1日の振り返り

受講者の声

  • ミディエーションは聞きなれない言葉でしたが、仕事における衝突回避はとても重要な対応であり、意識して積極的に活用すべきスキルであることが分かりました。
  • ロールプレイを交えた講義からスキルを身に着けやすいと感じました。
  • 他者の気持ちを理解していく経験を積み重ねることが大事であると認識しました。
  • 職場でコンフリクトが起きることは割と多く、ミディエーションを行える人は増えた方が良いので、ぜひ他の人にも薦めたい。

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