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公開講座 Q&A

Home > PDU取得・維持の公開講座 > 公開講座 FAQ(よくあるご質問)

<目次>

お申込みについて

お支払いについて

WBT講座ついて

その他

PMP®試験対策講座について

<質問と回答>

Q. 法人で申し込む場合はどうしたら良いですか。

A1.

公開講座へ社員の方が受講し、受講料を会社が負担される場合は、公開講座の申込フォームからお申し込み下さい。
「請求書に関して」の欄で宛名に「会社」をお選びいただけます。

A2.

10人以上の受講をご希望の場合は、法人様向けの集合研修となります。
3人以上であれば、公開講座の臨時開催のご相談も承ります。(ただしMicrosoft® Projectは5名上限)

下記フォームよりお問い合わせ下さい。
https://www.i-think.co.jp/contact/inquiry/

Q. 社員を同じ講座に数名申し込みさせたいのですが。

A. 定員に余裕があれば可能です。

お一人のお名前で申込いただき、備考欄へ「○名申込希望」と記載して下さい。
参加者のお名前とメールアドレスも記載をお願いします。

※個々にお申込いただくことも可能です。

Q. 受講料の割引はありますか。

A. 受講料の割引はございません。

既受講者様向けの割引サービスは終了いたしました。

なお、定期的に様々なキャンペーンを実施しておりますので、当社Webページの記載を随時ご確認頂ければ幸いです。

Q. 申し込み後の日程変更はできますか。

A. 変更できます。

ただし、開催日の前営業日までにご連絡下さい。

Q. 申し込み後のキャンセルはできますか。

A. 開催日の7日前まではキャンセルできます。

開催日の6日前〜当日になりますとキャンセルは承れません。
受講費用が発生致しますのでご注意下さい。

代理の方に受講いただくか、次回以降に参加いただくことになります。

Q. 請求書は発行してもらえますか。

A. 発行できます。

お申込みフォーム内に請求書の発行有無の確認欄がございます。

Q. お支払いの手続き方法を教えて下さい。

A.

弊社では銀行振込の他にクレジットカード支払がご利用いただけます。

■ 銀行振込

講座の実施が確定しましたら、ご請求書の送付又はお振込先のご連絡を致します。

原則、講座前日までのご入金をお願いします。

講座直前の場合は、ご請求書がお手元に届いてから1週間以内にお振込をお願いしています。

※お支払い期日を過ぎてしまう場合は、振込予定日をお知らせいただければ、ご入金前でも受講いただけます。

■ クレジットカード支払

ご利用頂けるカードは「VISA」「MASTER」です。

講座の実施が確定しましたら、クレジットカード決済を行うリンクフォームをメールでお知らせします。

講座前日までに必要な情報を入力いただきお手続きください。

※お支払い期日を過ぎてしまう場合は、振込予定日をお知らせいただければ、ご入金前でも受講いただけます。

Q. 領収書は発行してもらえますか。

A. 発行できます。申込時に備考欄へ発行依頼する旨をご記入ください。

ただし、講座費用の振込人名義と同一となりますのでご了承下さい。

個人名で振り込まれた場合は、「個人名」の宛名になります。
「会社名」では発行できませんのでご注意下さい。

Q. WBT講座はいつから受講できますか。

A.

お申込後、受付のメールをお送りします。
その後、弊社へ受講料振込完了の連絡をいただき、弊社がご入金の確認をして、翌営業日までに開講のご案内をお送りします。
その後から受講いただけます。

※PMP試験対策講座のWBTは、集合研修の開始後からのご利用となります。

Q. 受講期間内でも、学習が完了すればすぐに受講証明書(PDU)が発行されますか。

A. はい、発行いたします。

学習を完了して修了条件(簡単なレポート提出と承認)を満たしますと受講証明書(PDU)を発行致します。

Q. PDUとは何ですか。

A.

PMP®(米国 PMI® (Project Management Institute)が認定する資格)をお持ちの方が資格を更新するために必要な、スキル維持・開発を行う活動の認定単位です。
(PDU = Professional Development Units)

Q. 服装は皆さんどうされていますか。

A.

平日に受講される方はスーツと私服(ポロシャツ、カジュアルシャツ等)と半々位ですが、週末受講の方は私服がほとんどです。

サンダルは避けるなど、ある程度節度をもった服装を考慮いただければ問題ありません。

Q. 会場は飲食できますか。

A. 弊社セミナールームで実施の場合は飲食可能です。

ただし、外部会場で実施する場合は「不可」の場合があります。
講座の1週間前までに会場等のご連絡をいたします。

当日はペットボトル(お水)をご用意しています。
昼食はお弁当など会場でお召し上がりいただけます。
またビル周辺はレストランも多いのでお困りになることはありません。

Q. テキストのみの購入はできますか。

A. テキストのみの販売はしておりません。

Q. インターネットが利用できる有線又は無線のネット環境は利用可能ですか。

A. 申し訳ございませんが有線・無線ともにネット環境はございません。

ご自身でモバイルルータ等、持参して利用されている方はいらっしゃいます。

Q. テキストはPMBOK®ガイドですか。

A. いいえ、弊社オリジナルテキストです。

PMBOK®ガイドは、講座内で閲覧いただくことができますが、希望される受講者様には有償でご提供もしております。
PMBOK®ガイドをお持ちの方は、講座後の自習や本試験後の業務への適用時に利用されています。

Q. 講座を受けると受験に必要な35時間の事前学習時間は満たされますか。

A. はい、満たせます。

3日間の講座とWBTの実施により事前学習時間を満たすことができます。

Q. 模擬試験だけ受けたいのですが。

A. 模擬試験のみをご受講いただくことはできません。

本講座はフルパックコースとしてご提供しておりますので、模擬試験のみをご受講いただくことはできません。

Q. 本試験までの流れを教えて下さい。

A. 以下をクリックして図をご参照ください。

PMP本試験までの流れ

Q. WBTのテスト問題は何問ありますか。

A. 500問です。(1セット25問で20セットあります)。

画面を開く度に問題がシャッフルされますので繰り返し解くことで基礎実力がついていきます。

Q. WBTの期間は延長できますか。

A. 講座では3ヶ月間ご提供していますが、期間が過ぎてしまった場合は有償で延長も可能です。

WBT期間延長費用:1万円/1ヶ月単位(税別)

Q. PMI®会員申請(米本部)をするメリットを教えてください。

A.

PMI会員申請のメリット